So-net無料ブログ作成
検索選択

インシグニアホワイト [ケイタイ]

来月の北祭り3までの残り(作業可)日数を考えると、かなり切羽詰まってきた

キロハ182も下地塗装を先週末に済ませ、明日は本塗装に入ろうかと。
ウチのキハ183系の白は田宮AS20『インシグニアホワイト』を使っているのだが、困ったことにどこも品切れだ…

仕方なく代用色を探してみることに。
クレオス311『グレーFS36622』やや黄色に寄っているものの、似た色ではある。だけどイマイチ。キハ400っぽい色?

インシグニア〜と同じ米海軍機と書いてあるので、同じくクレオス316『グレーFS17875』かなり期待していたが全然違う色だった…。アイボリーに近い。

明日、というか今日の午前中、仕事で池袋へ行くので、探してみよう。

ちなみに、写真の白塗りのキハ183は、NREの代走色でもやろうかなと。
ガンメタと少し赤を入れたピンクでいいのだろうか。ガンメタでは濃いかな…
写真によって全く違う色調に見える。難しい…


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 3

Zukky

こんばんは はじめまして。
ネットで検索してたどり着きました!

自分も今、キハ183系を手がけています。
Zukaさんは地にインシグニアホワイトを使われていると言うことですが、緑や紫の帯には何色を使われていますか?調色して作られたのですか?

もしよろしければ教えてください!
by Zukky (2007-01-28 23:37) 

Zuka

Zukkyさん、はじめまして。

キハ183の帯色ですが、
緑は「ルマングリーン」に「白」をちょっとだけいれたもの。
TOMIX製品にあわせるならば、「蛍光グリーン」
紫は「コバルトブルー」「白」「紫」をあわせたものを使っています。
申しわけありませんが割合までは憶えていません・・・
ちなみにHETのブルーはコバルトブルーですが、
TOMIX製品にあわせるならば、「ハンズセレクト」の「サファイアブルー」がオススメです。

写真を見ても写真によって色が違うので自分でコレダ!と思った色で正解だとおもいます。
by Zuka (2007-01-29 21:57) 

Zukky

早速のお返事ありがとうございます!非常に参考になります。是非試させていただきますね。

経験が少ないからかもしれませんが、なかなか色をあわせられないんですよね…。
なので、もっぱらネットで同じ車両を作っている方を参考にさせていただいています。

現在、キハ183と同時進行で485系のはくたかV編成をつくっていて、こちらは自分で色あわせをしたんですが、帯の色が薄くなりすぎてしまって…。
まだまだ道のりは険しそうです。
by Zukky (2007-01-30 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。